キャリア&メンタルカウンセラーのつぶやき
キャリアと心の相談室「CCN-ノーティス」代表が語る、自分に負けないコツの全て。シングルマザーで会社を立ち上げた私が、皆様に感謝とエールを送ります。育児・就職・キャリアアップ。貴方の笑顔を応援します!

プロフィール

CCNーノーティス

Author:CCNーノーティス
「今より幸せになりたい!」
「今の自分は自分らしくない!」・・・
あなたが今悩みを抱えているのだとしたら、それはあなたの前向きさの証し。
職業に関すること、家族や恋人の事、人生の選択についてetc・・・。
毎日たくさんの悩みを聴かせていただいています。
皆さんのコメントも、残してくださると嬉しいです。
あなたの笑顔を、心から応援しています!!



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Amazon商品一覧【新着順】



おすすめコーナー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



フリーエリア

福岡よかともランキング






新年度が始まりました♪

4月ですね~
新たな第一歩を踏み出された方、これから益々がんばらなくっちゃ!と、張り切っている方
皆さんにとって、今年度も実り多いものとなりますように・・・

私の今年度も、相変わらず大学や専門学校の講義がスタートし、新しい出会いにワクワクしています

毎年この時期は、新入社員研修で詰まっているのですが、世の中不況で、新入社員さんの人数も従来よりもずいぶん少ない気がしています。

早く景気を持ち直していただかないと、有能な人材が育たないですよね

ここにきて考えるのですが、今年の新入社員さんの採用概要を見ていると、『これから育てていこう』と言うよりも、すでにあらかた出来上がっている人材を採用し、『早く戦力になってもらわんと困る』的な感じを受けてしまいます。

これも企業にとっては必要なのかもしれませんが、右も左も分からない若い方たちを、きちんと育てていただかなくては、これからの日本が心配です

実は先日、私が学校を卒業して就職した会社の教育トレーナーにお会いしました

今、私が人材教育に携わっていることを伝えると、トレーナーは、
『ちゃんと教えられているの!?』
とおっしゃるので、
『はい。もしかしたら、トレーナーから学んだことを、そっくりそのまま教えているかもしれません
と応えました。

そうなんですよね~
私の就職した時期は、今よりもっと時間に余裕を持たせていたためか、研修期間はかなり長く取ってあった記憶があります

社会人としての自覚や、責任感。
企業人としての心構え。
企業の看板を背負って立つと言う使命感。

・・・などのメンタル面

人とのコミュニケーションを円滑にとるためのスキル。
職場内での人間関係の築き方。
ストレスを溜めないコツ。

・・・といった、長く働くために欠かせない、職場の人間関係

実際の仕事を無駄なく進めるためのスキル。
ムラのない仕事とは。
効率的な優先順位の付け方。

などの実際の仕事術

これらを、非常に丁寧に数ヶ月間にわたって教えていただきました

仕事に入ってからも、毎日の報告の仕方や連絡事項を、細かく教えていただきました

今年の新入社員研修でのこと、

『社会人の心構え、基本的なマナー、電話対応、他社訪問、社内の人間関係について・・・。
この内容を、丸一日で教えてください』

とおっしゃる企業様がいらっしゃいました。

最近では珍しくもなんともありませんが、このようなご要望をいただくことが非常に増えています。

できないことは無いのですが、現実的に新入社員さんたちが、全てを理解するのは不可能です。

研修が、その時間で終わることはできる。
でも、社員さんたちが、それら全てを明日からできるわけはない。

と言うものですよね

分かる≠できる

頭でわかっても、できるとは違います。
できるまで育てるのは、上司であり先輩であり、企業の責任だと思います。

ある程度できる人材を採用するのは、企業として当然なのかもしれません。
ですが、育てると言う使命感を持って、企業は採用していただきたいな・・・と感じています。

新入社員の皆さん
これから就職活動をスタートする学生さん
再就職を狙っている方
皆さんがんばりましょうね



ところで全くの余談ですが、毎年この時期、私はお肌の乾燥に悩んでいました

乾燥のため顔がかゆくてたまらないので色々なお手入れを行っていましたが今年はあまりかゆくない・・・

なぜかってウフフ・・

それは、正しいお手入れを学んだからでした

先日、シャレコスキンケアさんの保湿クリームのモニターをさせていただきました。

ピンク色で幸せな気持ちになるクリームです
少量でとても伸びが良くて、お肌しっとり

ローションのモニターも募集していたので、是非是非と思ったのですが、こちらは新規モニターさん対象で残念

毛穴の開き、にきび、乾燥、しわやしみ、くすみやたるみなど、お肌全般のお悩みに応えてくれる商品ですので、皆さんどうぞ応募してみてはいかがですか?

詳しくはこちら
   
すぐに実感!98パーセントの人が、この化粧水の口コミをしてます。 ホント!? ←参加中

ご使用になった感想も教えてくださいね~


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ


メンタルヘルス検定のお知らせ

早速ですが・・・。

訳もなく不安になったり、焦ったり、落ち込んだりする時ってありますよね?
考えがまとまらなくって、何も手が付けられない時とか、なんとなく不安になったり落ち着かなくなったり…。
なかなか人には言いづらいし、どう伝えれば良いか分からないときなんて、余計に悲しくなってしまいます。

忙しさや、コミュニケーションの問題から来る身体のSOS。見逃していませんか?

そこで・・・皆さんの周りの方に役立てていただきたいな♪と言う願いを込めて、メンタルヘルス検定をいくつか公開しています。

お時間があるときにチャレンジしてみてくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★☆ プチ検定 ★☆★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●うつ病の正しい知識検定
http://www.puchi-kentei.jp/ksa/122-2-2825

●うつ病自己診断チェック
http://www.puchi-kentei.jp/ksa/122-2-3060

●一人でできるセルフカウンセリング法
http://www.puchi-kentei.jp/ksa/122-2-3090

●メンタルタフネス度チェック
http://www.puchi-kentei.jp/ksa/122-2-3091

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時間に追われ、人間関係に悩む現代のストレス社会で、増加傾向の心の病。

近年、企業のメンタルヘルス対策の必要性も増大しています。

周りの大切な方のために、何よりご自分のために、正しい知識を身につけていただきたいなと思っています。

「こんな検定があったらいいな」
「こんなことが知りたいな」

など、ご意見やご要望を聞かせてくださいね!


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ


マナーインストラクター養成講座の修了生の近況♪

私共が行っている、マナーインストラクター養成講座の修了生の方から、嬉しいご連絡をいただきました

あまりにも嬉しいので、一部掲載させていただきますね



嬉しいことがありましたので、お知らせいたします。
昨日、7カ月ぶりにあった従業員の方より「きれいになったな」って言われました。
最初は驚きと恥ずかしさで理解するまで時間がかかりました。時間が経つにつれ嬉しくなりました。      
母からも「最近きれいになったな、福岡に通ったかいがあったなぁ」って言われました。




本当に、本当に、良かったです
とても、とても、嬉しいです

変化したことに、周りが気付けば、それは本物だと思うのです。
なかなか人の変化って、驚くほど変わらないと、周囲は気付いてくれませんものね

この方は、片道4時間かけて通ってくださいました
努力の賜物だと思います。

このをいただいて、ますます頑張らなくっちゃと言う気持ちになりました。

『今よりステキに変わりたい
『もっと自分に自信を持ちたい

とおっしゃる方は、是非マナーインストラクター養成講座にお越しくださいね

体験レッスンや、日時などのご要望など、どのようなことでもご遠慮なくお知らせください
できる限り、ご希望に沿って進めてまいります。

皆様にお目にかかることを、楽しみにしています


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ


(佐賀)ゼロからスタート!サービス接遇マナーアップ講座4月スタート!

1月からスタートしている、佐賀新聞文化センターエスプラッツ教室での、
ゼロからスタート!サービス接遇マナーアップ講座

4月~のクラスの募集が行われています。

今回は、つのクラスに分けました。

検定対策  第1.3金曜日 19:00~20:30
こちらは、財団法人 実務技能検定協会のサービス接遇検定、2級以上を目指します

サービス接遇マナーアップ講座(基礎編)  第2.4金曜日 19:00~20:30
こちらは、マナー講座だと思ってくださいね


1月スタートのクラスは、27名のお申し込みで、予想を良い意味で裏切ってのスタートでした

お問い合わせいただいた方で、人数が一杯だったため、泣く泣く次回にお願いした方もいらっしゃいましたので
新しいクラスでお会いできることを、楽しみにしています

一緒に進んでいきましょうね

今のクラスの受講生の皆様は、

部下を指導する立場になったので、基本的なマナーを身につけたい
就職・転職のための面接に受かるため
育児が一段楽したので、自分のスキルアップのために
ビジネスマナーを身につけたい
電話の対応が上手くなりたい

など、受講の動機は本当に様々です。

先日、講座修了後に、『家族から、表情がイキイキしてきたね!って言われていますぅ』と言う、嬉しいお言葉をいただきました。
皆さん毎回、ステキに向上していらっしゃいます


4月開講のクラスでも、皆さんにお会いできることを、楽しみにしております

お問い合わせ、お申し込みは、佐賀新聞文化センターエスプラッツ教室まで、お気軽に
佐賀市白山2丁目7-1 エスプラッツ3F
0952-25-2160

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ


坂本龍馬検定

先ほどのブログに、「諦めないで動こうね!」と書きました。

そこで・・・
坂本龍馬です

坂本龍馬は「世界に出たい」という自分の夢に向かって動いた人でもありました。
江戸から明治にかけての幕末維新の時代を駆け抜けた風雲児、坂本龍馬。
2010年の大河ドラマは龍馬の生涯を描く『龍馬伝』ですね。

そのようなわけで、あなたも夢に向かって輝いてくださいね!と言う願いを込めて、
坂本龍馬検定を作ってみました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆★☆ プチ検定 ★☆★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

坂本龍馬☆幼少期☆検定
坂本龍馬☆青年期☆検定
坂本龍馬☆飛翔期☆検定
坂本龍馬の妻:おりょうさん検定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


皆様に喜んでいただけるよう、これからもふやしていきたいと思っています。

「こんな検定があったらいいな」
「こんなことが知りたいな」
など、ご意見やご要望を聞かせてくださいね





心からの感謝と応援を込めて。。。 安岡 ふみよ


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ




